メデイアで福島県の地図が映ると思うことがある。
父方祖父の出身地だから。
現在はいわき市という大きな市になっているが、郡や市町村変遷で幾度も名称が変更されていて、昔の名称と今の名称を一致させるのもややこしい。
震災当時は、いわき市(遠野町入遠野)にいた祖父の弟のお嫁さんは、県外の息子さんのところに避難?したそうで無事らしいけれど。
祖父が、亡くなる前一度「故郷に帰りたい」と言ったことがある。叔父や叔母が連れて行ったようだが、電車もないような山奥までどのようにして行ったのだろうと思う。
私の苗字は変わっているけれど、大学の時に先生に「お父様は理系ですか」といきなり尋ねられたことがあった。(私は憮然として 文系です!と答えた)どうやら某製薬会社に同姓の人を知っていたらしい。ちなみに就職してからその某製薬会社に電話をすることがあって(合併後で名称変更していたが)電話に出た人がたまたま同姓の人で!、その人曰く要件そっちのけで「〇〇さんですか!関西には弟の家族しかいないと思っていました!」と。
また、以前合唱団の団員に「福島県出身ですか。」と聞かれたことがある。その人曰く、知り合いもそうだったし、多いと。
確かに父の話では、小学校の先生に何人もいて仕方ないからファーストネームに先生をつけて呼んでいたと。
今日は、震災より一年。
私は、あまり現状を把握していない。
祖父も父もいないけれど、被災された方々が一日でも早く平穏な日常を取り戻せますように。
そして明日は、千鶴ちゃんの命日だ。
【関連する記事】
珍しい姓(名前もだけどね)だなとは思ってたんですが…。
おじいちゃまが懐かしく思った福島に一刻も早く
戻ってくれるといいなぁと心から思います。
で、明日から確か公判でしたね…
はい、名前も珍しいです・・・・。
命日の翌日だからあさってでしょうか。(葉書見たらそう書いてました。)
お墓まいり行くのん?
昔は一族で地方に暮らしていても
そのうち
散在するようになってしまうのでしょう
でも
こうして、同じ氏の人に出会えると
どこかで繋がっていると思えるかもしれませんね
ほんと、鮮やかな彩りですね。
珍しい氏名なもので、余計にそうかもしれません。
ちなみにファーストネームが同じ(漢字)の人も滅多にいなくていても男性で、生まれてこの方同性で同じ名前の人には出会ってませんね。
それは貴重ですよ
プリュムの場合は読みは違っていても
同姓同名が全国検索でいらっしゃいます
自分でも↑意外ですけど
先ず同じ漢字というのが無いです。
なんて呼ぶのってそのままやって。
「さち」さんですか?違うって。
辞書見てください。(笑)
性別を知らない人は勘違いします。
就職活動期には、よく背広等の広告(手紙、葉書)いっぱいいただきました。
無駄足だのう。(笑)