2012年11月13日

予防接種

インフルエンザの予防接種のことをブログ内検索したら、一昨年のところに「毎年書いている」とあった。
昨年は?
昨年は、それどころじゃなかったね。書斎の片付けで。(予防接種はしている)


ということで、本日(季節性)インフルエンザの予防接種をしました。
内科医に問診票を見てもらったら「さっき病棟で咳してたけど大丈夫?」って言われました。
「大丈夫と思います」と返答し強行摂取。

風邪が、治らないのですよ。
良くなったと思ったらまた悪くなって、一進一退。
ひき始めたのは先月で、かれこれ三週間以上になりますか・・・。
こんなしつこい風邪、あまり記憶にありません。どれだけ疲れてるんだろ。

延期して、治るようにも思えず!、今日はしんどくないから大丈夫大丈夫。(日曜日はしんどかった)

予防接種(ワクチン)がらみでもう一つ。

先日、職場で「麻疹・風疹・おたふくかぜ・水痘」の抗体検査をするかどうかの調査がありました。
抗体検査もけっこう費用がかかりますね。

ワクチン接種したか、罹患したか母子手帳を調べました。

・麻疹 一歳のときにワクチン接種
・風疹 八歳のときにワクチン接種
・おたふくかぜ 幼稚園の頃罹患
・水痘 九歳のときにワクチン接種 大学二年の時に罹患(誰のせいだ!ワクチン接種していたので軽く済んだがGWは外出禁止のはめに)

検査をすべきかどうか悩みましたが、まあ今回はパスしました。

母子手帳は、(阪神淡路大)震災後、母より手渡されて以後自分で持ってます。
しばらく、服のまま寝たり、異常でしたね・・・。
posted by さちこ at 20:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 医療 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しました。

インフルエンザの予防接種は「近いうちに」してもらうつもりです。
野田さんの「近いうち」も、近づいてきたようですから、
私もほんとにやらなくては・・・

まだ風邪の具合悪いですか~
私は、年ですから、1度引くと、1~2ヶ月掛かりますが、
さちこさんは若いから1週間もあれば、治りそうなものですが・・・
お大事に!
Posted by capucino at 2012年11月13日 21:11
風邪はどうやらこじらせてしまったようですね。
去年私も2ヶ月ほど咳がひどかったので、喘息を疑ったことがあります。
結局風邪だったんですけどね。
ご存知の通り、予防接種は軽く罹患した状態になるのでご注意を…。

で、インフルエンザ予防接種って、受けてもかかる時には高熱が出たりしたので
私はもう受けないことにしました!わーい。

とにかくお大事に。
無理が一番治るのの足を引っ張りますよー。
Posted by Q子 at 2012年11月13日 21:38
capucinoさん、こんばんは。
近いうちにして下さいませ。
そろそろいい時期ですよね。

効くのに一ヶ月くらい、そこから三ヶ月くらい効いているでしょう。

そうなんですよ、たいてい一週間もあればすっかりよくなるんですけれどね・・・・。

Posted by さちこ at 2012年11月13日 21:42
Q子さん、こんばんは。

Q子さんは、昨年は大変そうでした。
長く続く咳は、なんやらかんやら・・・思いますが。
(喘息とか肺炎とか結核とか・・・?やだあ。)

受けないことにしたのですかあ!

はい、無理しないようにします・・・・。

Posted by さちこ at 2012年11月13日 21:47
予防接種、受けないって出来るんだ(うち、ほぼ強制)。

大学2年の水痘って、もしかして、私??よね・・
その時期に私もなった記憶が・・・


Posted by あずさ at 2012年11月13日 22:59
あずささん、こんばんは。

>大学2年の水痘って、もしかして、私??よね・・

そうだよ!
まったく!
それでなんで出歩いてたのよ~!
Posted by さちこ at 2012年11月14日 21:34
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック