念願のチェンバロを弾きに行きました
受付をする時に、予約状況を確認すると、私しか予約がなくずっと空いているとわかりました。そのため予約時間を30分から60分に変更。
受付(地下2階)をすると地図を渡されて別の練習室(地上2階)を案内される。
いやあ凄い広いお部屋!
写真のとおり、二段鍵盤で鍵盤の色はピアノの配色と逆になっています。
後ろにレバーなど簡単な説明書が貼ってある。
わかったようなわからんような・・・・。
さて!
なんだか楽しかったです。
チェンバロの音の出し方は、強弱というよりアーティキュレーションが大事なのかなと思う。
強く(意味ない?)弾きすぎて弦切れたらあかんもんね。
曲は、技術的には全然弾けてないのですけれど(レバーの使い分けもさっぱりわからんし、でも好き勝手に上の鍵盤弾いたり下の鍵盤弾いたりしていました)
初経験にする選曲としては、難しかったかも~。
もう少し簡単?な曲を選んで、丁寧に楽しむことが出来れば良いなと思います。
しかし、長年の念願叶いまして幸せです
ということで今後は?
曲を見つけて自宅のピアノである程度弾きこなして、また弾きに行けたらいいな。
今の曲を極めるのもいいかも。そのうちレバーをマスターする??
先生探してレッスンを受けに行く・・そこまでは不要かな、と思いました。
(究極、ピアノが弾けたらそれでいい・・・)
【関連する記事】
チェンバロに比べるとピアノって激しさを触発する楽器かなって感じる事ある。チェンバロ弾いてるとだんだん優しい性格になったりして。
鍵盤の色はこっちのほうが元らしいですね。
鍵盤の上で踊る女性の手が美しく見えるように現在のピアノの色になったと聞いたことあります。
楽しかったです~!
弾く時は、楽譜を見るのが必死で(笑)、鍵盤はほとんど見てませんでした。
二段鍵盤ですが、上下ともに同じ音域でしたよ。
ちなみに左手・・鍵盤が足りませんでしたぁ。
あの独特の音色がたまらない!!
バッハとか、教会音楽とか引きたいな(^_^.)
どこに行ったら弾けるの???
今年もよろしくお願いします。
チェンバロを間近にした経験はありませんので
ちょっと羨ましいです。
CDではたまに聴くことがありますけど・・・。
えっとえっと。
一オクターブ上には調整?出来るようでしたが、下は記載無かったです。
ネットで見ると
音 域/ C-f3、
レジスター/バック8、フロント8、4、
リュートストップ付き
と記載があります。
こっちもちゃんとベンキョーしないといけませんね。
うふ、弾きたいでしょ~!
私はネットで探しました。
チェンバロ 練習室 とか音楽室とかレンタルとか・・・地名記載して。
私が行ったのは、大阪駅前第三ビルにある「アール・エイチ・ワイ」というところです。
貸し音楽練習室ですが、他に音楽教室(レッスン教室)やコンサートホールもあるようです。
場所は、大阪梅田の他は尼崎、甲東園、六甲アイランドがありますが京都はないですね。(チェンバロを置いているのは梅田のみ)
住まいに近くの場所があればいいですね。
楽器屋さんでしているところもあるかも・・・。
以前、あずささんが借りたピアノ練習場とかにチェンバロはないのですか?
頑張って探してみてください。
長期休暇!羨ましいです。
年末年始はいつも大変です。
今年もよろしくお願い致します。
明けましておめでとうございます
手伝いも終わり今日からブログ再開しました、今年も宜しくお願いします、
お手伝いお疲れ様でした。
今年もよろしくお願い致します。