2015年08月23日

涼しいところ

枝垂れ.jpg

毎日暑いですね。
近場で(自然に)涼しいところと言えば・・・?
涼しさを求め、六甲山に行きました。

六甲山は、4年ぶりです。
随分、昔のようにも思えます。
今日のメイン?は、自然体感展望台 六甲枝垂れ。
枝垂れをイメージさせるフレーム(枝葉)が展望台を覆っていて、一本の大きな樹のよう。
その下に立つと木洩れ日のような光に包まれます。

とても涼しいのです。
夢のよう(笑)

檜.jpg
こちらは、室内。自然喚起が行われている風室です。
檜の香りが広がり、天を向くと雲が流れています。

風穴.jpg
こちらは、山の北側の景色をパノラマに切り取り。四季の色を感じることが出来ます。
冬は、氷柱や雪化粧の景色を見ることが出来るそうです。

今日は天気が良くて、展望台では、眼下に遠くまで見ることが出来ます。
お昼の1時や2時にカンカン照りなのに、空気が涼しい。不思議な気分です。

オルゴール館.jpg
その後、食事やお店などを見た後、オルゴール館へ移動。
特別展 オルゴールで楽しむ「不思議の国のアリス」~迷いこむ絵本の世界~など楽しいひと時を過ごしました。

ケーブルで下山するとき、なんだか寂しい気分に。
下界は暑ぅございました。
おわり。



posted by さちこ at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
六甲山と言えば夜景のすばらしいところ…でしたかね?
標高はいくらくらいなんでしょうね…、いずれにしても
どこの山頂も風が吹き抜けて涼しいですよね…♪
展望台の六甲枝垂れ…、とてもアートな空間でもありますね~
自然換気の風室には檜の香りが漂い、セラピーにもなり
ましたね。
機会があったら、ぜひ六甲山へ上ってみたいです。
Posted by 風恋 at 2015年08月23日 20:54
風恋さん、こんばんは。

六甲山の標高は・・・・930mくらい。
1000万ドルの夜景と言われています。

そうなのです、すごくアートな空間ですね。
冬になると、枝垂れが樹氷になるようです。

風恋さんのところからでは、遠いでしょうけれど、関西に来られることがあれば是非・・・。
Posted by さちこ at 2015年08月23日 21:13
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック