2015年11月16日

今年のインフルエンザ予防接種

今年もインフルエンザの予防接種をしました。
今年のワクチンは今までとは違います。
ご存知でしたか?
よくインフルエンザワクチンはA型に効くの?B型に効くの?と問われることがありますが、どちらにも効きますよね。
それはA型2種(香港とかソ連とか地名)とB型1種(どこどこの・・)と毎年ワクチンの株を決定しているのです。つまりこのワクチンは3価のワクチンです。(A2種+B1種)
今年からはこれがA2種+B2種の4価になっています。

何が変わって来るか?
より効きやすくなる(はず)
副反応は(腫れなど)・・・??
値段は・・・??

罹るとやっかいですからね。

ちなみにB型肝炎ウイルスワクチン3回打ちなるものを初めて終えまして、本日抗体検査に出しました。(抗体ついてますように・・・)
このワクチンの予防接種、痛いのなんのってインフルエンザの比ではないと思うのは私だけでしょうか。
右利きだっだら絶対、左に注射するよね。右に打ってその後、その手で仕事するのかぁ・・と思いますもの・・・・。

追伸
今年のインフルエンザワクチンの某メーカーの出荷停止云々・・・大変でございました。
posted by さちこ at 21:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 医療 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです~
私も昨日、インフルの予防接種受けてきました。
今日は腕がパンパンに腫れてます(笑)
友人は痒くて仕方なかったと。私も毎年かゆくなるので、これから症状が出てくるんだろうな。
Posted by まるも at 2015年11月17日 09:50
私も先週、打ちましたよ
3500円でした

少し腫れていましたが
今は引いています

肝炎ワクチンも同じくらいの値段ですか
肝炎の経験者はできないのかな?

Posted by プリュム at 2015年11月17日 19:31
まるもさん、こんばんは。

ご無沙汰しております。
お元気ですか?

あら~同じ日だったのですねぇ。
私は、ほとんど腫れてないですね、今のところ。
今までもインフルエンザワクチンではほとんど腫れてないです。

B型肝炎ワクチン(3回目)はすごく腫れてました。
Posted by さちこ at 2015年11月17日 20:58
プリュムさん、こんばんは。

価格は医療機関独自(たぶん)で決めるのでなんともいえませんがB型肝炎ワクチンは3回ですからね・・・。(3倍??)

看護師さんや検査技師さんは必ずしてますけれど、今回私達?もやってみることになりました。
Posted by さちこ at 2015年11月17日 21:02
今月初旬にインフルエンザの予防接種をしましたが
医師から何の説明も無かったですよ。
これまでのワクチンとは違っているとはねえ~。
全く知りませんでした。
2週間ほどで効果が出ますとだけ言われましたけどね。
Posted by Saas-Feeの風 at 2015年11月22日 09:52
Saas-Feeの風さん、こんばんは。

風さんも接種されたのですねぇ。
そうですね、普通は説明ないのでしょうね。

Posted by さちこ at 2015年11月22日 19:52
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック