2016年05月15日

新しい自転車

数年前にタイヤ交換して復活した自転車でしたが、とうとう不具合で乗れなくなったため新しい自転車を購入しました
前と同じ大きさで、有名メーカーの特価品です。
フレームは2本だったけれど、1本のものに。(跨ぐときに足を高く上げなくてよい、と)
アルミ製の軽量のものや、自動でランプがつくものもあったけれどそこまでは必要なし。
色は店頭にあったものでOKなので即購入。
今の自転車の鍵は、後ろについているのですねぇ。
後ろにしっかりカゴもつけてもらいました。
お薦めに従いプラスチック製。

また自転車保険なるものに初めて入りました。
年間1000円で時期が来るとお知らせがあるそう。その時に出向いて点検もしてもらう算段。一つの機会になるからいいかな。

なんせ今の自転車を購入したのは、15~16年前でしょうかね。
今までありがとね。
というか、自転車屋のおじちゃんいつも親切にありがとね。

心機一転、大切にしたい家の自転車でした。

posted by さちこ at 21:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自転車って色々(設備や素材も、保険とかも!)あるのですね。
私は車ユーザーですが、ふと、今でも自転車って乗れるのかな…と思いました。
Posted by Q子 at 2016年05月15日 22:22
Q子さん、こんばんは。

私も知らないことばかりだったのですよ。
詳しく説明を聞いたので、街中で自転車を見ると以前よりいろいろなところに目がいきますね。

保険というのは、TSマーク付帯保険といって、自転車安全整備士による自転車の点検・整備を受けた時に貼付されるマークで傷害保険と賠償責任保険が付いています。
なので一年ごとに点検してもらって更新ということのようです。

最近は、自転車に乗ってケガをさせたりしたら大変だから義務ではないけれど(罰則なし)保険は半強制的(2016年7月~)のようです。
勉強になりました。
Posted by さちこ at 2016年05月16日 21:02
ニュウマシン…ってとこですね…☆
いいですね~、さわやかな五月晴れのもと、
ペタルを漕いでルンルンって気持ちになり
ますね~♪
1000円の保険料で、1年間の整備点検等を
してもらえるということ、知りませんでした。
風恋は、ここしばらく自転車とは遠くなって
しまいました…
Posted by 風恋 at 2016年05月17日 19:11
風恋さん、こんばんは。

そうなんですよ~。
なんだかルンルンですねぇ。ってまだ乗ってないんですけどね。


Posted by さちこ at 2016年05月17日 21:50
手帳が出てきた。
1999年11月購入。
自転車買いに行く♡
と記載があった。
Posted by さちこ at 2016年05月29日 22:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック