2016年07月04日

有馬温泉へ

庭.jpg

有馬温泉に旅しました。
どのようにしていこうか、電車かバス(高速もしくは路線)か。
電車で行くことに。
行きは、伊丹の鴻臚館(こうろかん)に立ち寄りました。
写真は、鴻臚館のお庭です。
伊丹市公館「鴻臚館」は日本建築の伝統・技術の保存、継承とあわせて、市民文化の高揚や国際交流にも寄与するため昭和59年に設けられた施設で市内在住の大工、左官、建具師ら技能功労者として市表彰された人たちの治術を結集して建設されたもの。
とのこと。

あじろ.jpg
あじろの天井や、欄間を見ると、なんだか懐かしいです。
お茶席 立礼席の空間?もありました。

しかし、ここは場所が少々わかりにくい。
駅に戻り、電車で神戸三宮へ。

洋菓子屋さんのケーニヒスクローネが作ったホテルに、カフェがあってそこでランチをすることに。
美味しいパンとサラダがバイキングで、メイン料理と飲み物が選べる「くまポチ邸」というお洒落なカフェでした。
人気のお店のようですね、なんだか楽しいランチでした。

三宮から神戸市営地下鉄(乗るのは実は初めて?)、北神急行、神戸電鉄と乗り継ぐ。
乗り継ぎはどうかと思っていましたが、乗り入れやダイヤの調整でスムーズに到着。
自宅から有馬温泉まで1時間半くらいですね。近いな。京都に行く感覚だわ。

ホテルに到着してから、有馬玩具博物館へ。

続きは後日~。

posted by さちこ at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全国的にも有名な、あの有馬温泉ですね♡
電車等を乗り継いで、ご自宅から1時間ほど
とは、ほんと近いんですね~
伊丹の鴻臚館の庭園…、すてきですね~☆
これにふさわしい技術の粋を尽くした建物が
建っているんですね…
これからの記事が楽しみです…♪
Posted by 風恋 at 2016年07月05日 21:32
風恋さん、こんばんは。

旅も近いと気楽ですね。
鴻臚館は、広い広い公園の一角にありました。

Posted by さちこ at 2016年07月05日 22:38
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック