2016年08月07日

猛暑!お見舞い申し上げます

毎日暑いです。

暦の上ではもう残暑ですか。
今日は、立秋ですものねぇ。
暑いと、思うことはあれど、まとまらず。

ということでどうでもいい近況。

先日、憩室炎で入院した男性。絶食・点滴で、お腹ヘッタ、の連発。
お腹ヘッタ、早く帰りたい。(ごはん食べさせてくれない)
挙句、「お腹へって死んだらどうするんだ」と言ったらしい。
「食べなくても死にません!」と返したらしい。ありがと。
元気やな。死にますかいな・・・・末梢で1日630kcaLも入ってるのに。

先月の天神祭(ちなみに誕生日)、行かなかった。
昨日の花火大会、行かなかった。(帰りの電車の反対方向、今から行く人で混在していた)
昨日今日の地元の夏祭り、行かないの。

先日母が、親戚の呉服屋さん(母方祖父の従兄の息子さん 長女の婿養子さんとこ)を訪ねた。
どんなところか私も行って見たいな。
商売する気なし。きっと、渋いものがかかっていそう・・・。
ちなみに、過去記事の親戚の呉服屋さん(母方祖父の従弟の息子さん 本家)とこは、2014年3月廃業しました。
うち(三女の婿養子)?
三女ってのは、私の曾祖母のことです。
祖父と祖父の兄が共同でしていましたが、戦争で店は焼失。
その後、祖父母は細々と続けていましたが、祖父が亡くなっ時に祖父の代で廃業しました。
その後、私が生まれた。仕立て(和裁)をしていた祖母が記憶に新しいです。

ということでおわり。
posted by さちこ at 10:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「憩室炎」…、初めて聞く病気です。
どんな症状なんですかね~
いろいろな患者さんと接するお仕事を
されていて、ほんとたいへんですね。
今日は立秋、まだ猛暑が続きますので
無理はしないようにしましょうね…
Posted by 風恋 at 2016年08月07日 21:43
風恋さん、おはようございます。

憩室炎は、大腸の憩室が炎症を起こした状態で、腹痛が主な症状です。

猛暑は、まだまだ続きそうですね・・・。
Posted by さちこ at 2016年08月08日 07:47
お暑うございます。暦の上では立秋だろうが何だろうが、猛暑真っ盛りの季節ですね。立秋までは「暑中お見舞い申し上げます」で、立秋を過ぎると「残暑お見舞い」に変わるというのが正しいそうですが、「猛暑お見舞い申し上げます」のほうが、いちばん今どきの季節感に合っているように思いますね~(^o^)/
憩室炎、なりたくないですね~。休憩室で演奏を聴くのなら大歓迎です(^o^)/
Posted by narkejp at 2016年08月08日 17:45
narkejpさん、こんばんは。

本当に・・・・。
連日、発熱モードですわねぇ。

休憩室で演奏を聴くのはいいですね。
Posted by さちこ at 2016年08月08日 20:57
残酷の残と書いて残暑だわ。
残暑お見舞い申し上げます。
こちらまったく雨降らず、庭の水遣りが大変です。
患者さん(笑)お元気で何よりです。
早く退院して美味しいもの召し上がってくださいな…の前にお粥とか待ってましたっけね。
お祭りは保育園のだけ。大人げなく金魚釣りにハッスルしてしまいました…。
Posted by Q子 at 2016年08月10日 19:17
Q子さん、こんばんは。


残酷の残暑ですかぁ。
台風が過ぎたせいか暑さが少しましです。

日曜日に退院しました。
数日しか入院していないから絶食のままですわ。?
Posted by さちこ at 2016年08月10日 22:41
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック