2016年08月21日

追悼

久しぶりにテレビ番組「題名のない音楽会」を見ました。
本日は、先月逝去された世界的ピアニスト 中村紘子さんの追悼番組です。
楽曲は
ワルツ第6番「小犬のワルツ」(2004年演奏)
組曲「展覧会の絵」第5曲 卵の殻をつけた雛の踊り(1974年演奏)
ピアノ協奏曲 第5番「皇帝」 第1楽章より(2007年演奏)

全身全霊、毎回全力投球。
情熱的で華麗で個性的。

私が、幼い頃は本当にピアノブームでした。皆、その後はどうなったのだろう・・・。
(細々でも続けないとね・・・練習練習・・・自戒をこめて。)
中村紘子さんの演奏会に連れて行ってもらって、帰りにレコードを何枚も買ってもらったことを思い出します。

音楽は、上手に演奏するというより、何を伝えられるか、ということが最も大切なのだろうな・・・と思うひと時でした。
posted by さちこ at 10:14| Comment(2) | TrackBack(2) | 音楽 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも見ている番組なのに
この日は見逃してしまいました。
数週前にNHK(BSだったかな)で放映された追悼番組は録画できたのですけどね。
Saas-Feeの風は1966年に大阪フェスティバルホールで開かれた
中村紘子さんとワルシャワフィルの演奏会を聴いています。

それをテーマにした記事ほか一篇をトラックバックしました。
Posted by Saas-Feeの風 at 2016年09月06日 09:46
Saas-Feeの風さん、こんばんは。

コメントとトラックバックを、ありがとうございます!!
いつも番組を見れおられますか。
私は、最近さぼり気味?です~(笑)

中村紘子さんは、演奏会にも行った(連れて行ってもらった)し何よりレコードを何回も聴いていました。

残念ですね。
人の生き死にはどうしようもありません。
Posted by さちこ at 2016年09月06日 21:45
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441220627
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブルーベリー  哀悼・・・中村紘子さん
Excerpt: ブルーベリーの実が色づいてきた。 ヒヨドリに先を越される前に熟した実を摘んだ。 (撮影 2016年07月23日(土)) ブルーベリーの花の写真 (撮..
Weblog: 花筐~花がたみ
Tracked: 2016-09-06 09:38

中村紘子さん(大腸癌治療中)と49年ぶりに再会できると思ったのだけれど・・・
Excerpt: 以前から、ピアニストの中村紘子さんが大腸癌の治療をしながら 演奏活動を続けているということを聞いていた。 その中村紘子さんが四日市市文化会館で名古屋フィルと共演するというので チ..
Weblog: 花筐~花がたみ
Tracked: 2016-09-06 09:41