2016年09月11日

長野県

過去記事を見ていたら「福島県」という題で

メディアで福島県の地図が映ると思うことがある。
父方祖父の出身地だから。

という記事があった。

ということで、「長野県」と書いてみた。
長野県。
ピンと来ない?
長野県小県郡(ちいさがたぐん)真田町 といえばわかるか。
いえ今は上田市真田町。
ちなみに地名に真田を冠するのは戦後だけど。


メディアで映ると思うことがある。
父方祖母の出身地だから。

と書いてみる。
メディアって今年の大河ドラマだけれど・・・。(ちなみに、当地はドラマが始まる何年も前から町おこし?もかねてすごい宣伝だったようです。)

父方祖母が、信州の上田市出身ということを知っていたが、私にとって信州というのは「夏に行くと涼しいところ♡」くらいのレベルの認識しかなかった(笑)

父が以前、真田氏がどうとか、自分の名前は上田城のどこやらに書いてあったのを引用したとかなんとか、言ってたなあ(当時はうわのそら)。

そりゃあ、歴史的にも、地理的にも、ゆかりはあるのでしょうけれど。だからって想いを馳せるとかは無いねぇ。
そんなことしたら、先祖どおしが敵同士だったりして、わけわかりません。

ということで、何を書いているやらわからなくなってきたのでこの辺で終わります。
posted by さちこ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック