2016年11月21日

横浜一泊二日の旅 墓参編

紅葉.jpg

友人あずささんが、横浜で学会発表をするので、聞きに横浜まで行って来ました。
その経緯は、この過去記事→http://kita725.seesaa.net/article/442243512.html
参照。

遠いところなので、あそこにも行って、あれもこれも・・・・。
何が本題か、わからないようでいて、全てが本題のような、超多忙な旅でした。
とうことで、墓参編(&交通など周辺の話)
はい?

「地理的に遠いこと」と諸事情にて、墓参りに行ってないことが心のどこかでひっかかっていた私。
やっと、実現出来ました。

さて行くに当たっては、
どの路線のどのような列車に乗ってどこで乗り換えて・・・・だからどこに何時頃着くから、こうして、あ~して・・・。遠いよ~。

とにかく時間が無い(笑)
昼ごはん食べる時間がない。
仕方ない、新幹線のなかで11時前に食べる。

まず、新幹線で新横浜に着く(11:14)と、寒い!!
荷物を預ける時間も惜しんで移動(笑)どこかで預けても帰りは違うルートだし・・・。
横浜線に乗る。(11:35→12:14)これ快速。その前の普通11:28発でも同じ。
そこから中央線。(12:25→12:32)
着いたらバス。(12:40→12:45)
これくらいの時間なら余裕かな・・と思っていても初めての路線でモタモタ。

霊園着いても、寒いし、小雨降っているし、誰もいないしなんだか寂しい気分に・・・。
事務所でお花を買うと、事務員さんが見かねて「お荷物預かりましょうか?」
ええん、ありがとうございます。

叔父(父の弟)に教えてもらった通り、ずんずんと歩いて・・・
そしてこの時、写真のような紅葉に出会いました。
綺麗だったわぁ。

いやあ、もう少しお天気も良くて時間もあればなあ・・・・。
もう少し綺麗に掃除するのに。
近かったらまた来るのにごめんね。
ああ、「どこでもドア」が欲しいわ。

さて戻らねば・・・。
駅に着いて、ホームを尋ねると「階段のぼってあっちの4番ホーム、あ、46分発に間に合えばね」・・・!!
走りましたよ。

帰りは、途中から違うルート。
中央線→横浜線。
乗り換えて東急東横線。直通でみなとみらい線。
途中で切符を買って(乗り越したみたいな感覚?)改札を通ったり、少々混乱。
学会会場最寄駅 みなとみらい駅に15:08着。
あずささんの初日の発表は、15時20分。
駅から会場まで5分はかかる。
受付して、荷物預けて。会場はさらに遠く・・・あかん、まにあわん。

続く・・・・
でも、次も、学会編ではない。
posted by さちこ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444203054
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック