2017年01月11日

10年満期

郵便局の定額貯金が10年の満期を迎えたので郵便局に行きました。
10年といっても、利率を見ながら預けかえなどをしていたので預けたのは10年以上前かな。
とにかく民営化前のぶんです。当時は、せっせと郵便局に預けていたけれど、最近はなんだか全然余裕ないわ(笑)

現在の超!低金利(おおよそいずこでも0.01%)を思うと、まあまあかな。(昔々と比較するのは切ない?のでやめます。)

払い戻した後は、そのまま新しく定額貯金にしてみた。
一万円未満は、通常預金に入れて徹底的に使わないことにしてみた。
キャンペーンがあって、実用的な品をいただきました。

休みの日でないといけないため、なかなか行けないでいると、電話やらなんやらかんやら、うるさかったこと!


posted by さちこ at 13:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
郵便局から連絡がありSaas-Feeの風も
10年満期の定額貯金の更新に行ってきました。
普通は自動更新されるのに、
どうして「郵便局まできてください」の通知が来るのか不思議でした。
行って判ったことは、その定額貯金は郵政公社の時代のものなので
一旦、解約して改めて現在の口座に移さなければならないから・・・。

郵政公社で契約した定額貯金の利率は0.3%だったのですよ。
それがそのまま引き継がれないのですね。
管理が変わったから・・・。

あれこれと書類に記入して捺印してと面倒なことでした。
帰りには“くまモンのふりかけ”をなんと・・・ひと袋プレゼントされましたよ。
Posted by Saas-Feeの風 at 2017年01月15日 16:48
Saas-Feeの風さん、こんばんは。

あれこれ記入して捺印・・・ですよね。
私も0.3%でした。

くまもんのふりかけでしたか。
私は、ステンレスのタンブラーをもらいましたよ。
Posted by さちこ at 2017年01月15日 19:02
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445814519
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック