2017年01月22日

「ヴァイオリンの名曲を奏でる音楽会」

音楽番組 題名のない音楽会 を見ました。
本日は「ヴァイオリンの名曲を奏でる音楽会」です。
五嶋龍さんと名演奏家との共演。

世界最高峰のヴァイオリニスト、マキシム・ヴェンゲーロフと。
H.ヴィエニャフスキ 「2人のヴァイオリンの為の奇想曲(カプリス)」
 
ピアニスト ユンディ・リと。
ショパン「ノクターン 第20番 遺作」
ヴァイオリンとピアノが弾けるように編曲したもの。
この曲を、ヴァイオリンでも弾きたかったと、そうだよね。美しい旋律はヴァイオリンが奏でます。

葉加瀬太郎と。
いわずとしれた情熱大陸。
熱演。
葉加瀬さんとは、龍さんが幼かったころからの知り合いだそうです。

若きマエストロ、アンドレア・バッティストーニと。
S.プロコフィエフ「ヴァイオリン協奏曲 第1番 第1楽章」
いいなあ、この曲知ってる、CDも持ってる。20代の頃よく聴いていた。
この曲を聴くとなんだかくせになる(笑)
調べてみると、ピアノで visions fugitives OP22(束の間の幻影)をしているときに参考に購入したCDに入っていました。
私も、いろいろな曲してるね・・・。

posted by さちこ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック