2017年04月29日

伊賀くみひも

くみひも.jpg

伊賀くみひものデジカメケースを、従妹からもらいました。
少し前に手刺繍のポーチをあげた(うっとりするほど嬉しかったらしい)のでそのお礼というわけではないようですが。
かっちりしていて色あいもよく、なかなかの優れものです。
くみひものストラップなどは見たことがありますが、このようなケースは初めてです。
くみひもの歴史は古いようですね。

ということで、早速デジカメ・・・カメラが大きくて入らない!

私の持っているデジカメですが、バッテリーを買いに(カメラが廃盤のため、純正品のバッテリーは販売中止で互換性のものを購入した)行った後、調べたら2004年製でした。

今の製品はもっとコンパクトなのかな?
新しいものを買え、ということかな??
何となくワクワク?

ちなみにこちらが私が渡した手刺繍のポーチ。↓
手刺繍.jpg
神戸 岡本にあるベトナム刺繍のお店のものです。(手に入れたのは百貨店でしたが)

追伸
仕事(前半)やっと終わった~。
ああ、しんど。
ということで今日明日(のみ)は連休。    
posted by さちこ at 08:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 文化 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さちこさま♪
お久しぶりです♪
はるばると来てくださってありがとうございます。

当時のブロ友さんでまだ交流があるかた
いらっしゃいますか?
すっかりご無沙汰してしまっております。
とても嬉しいです(^o^)
Posted by k_s at 2017年04月30日 14:34
k_sさん、こんにちは。


ようこそおいでいただきました。
相変わらずで、やってます~!

最近はすっかりブログも下火で以前とは様子が異なりますね。

リンク先の方とは、一応繋がってるけれど、更新がなかったりと微妙な感じ。
k_sさんとも交流のあった人といえば、ええっと。
DBHさんは、ブログ止められたんですよ、とても寂しいです。

そうそう、私の高校時代の友人(みちこさん)に go nativeのページを知らせたら、
「ブログのご紹介、ありがとう!さっそく見てみました。Wow!! すごい流暢な英語~~。」って言ってました。もう6年位前ですが・・・。


これからもよろしくお願い致します♡
Posted by さちこ at 2017年04月30日 16:51
伊賀上野を歩いていると
伊賀組みひもの工房に出会うことがありますよ。
実習(と云えるのかな)させてもらえますし、
販売品もたくさんあります。

世の流れでスマホケースやデジカメケースまでもが
伊賀組みひもでつくられているのですねえ。
Posted by Saas-Feeの風 at 2017年05月04日 10:29
Saas-Feeの風さん、こんばんは。

組ひもの工房で、実際にさせてもらえるのですね!
デジカメケースだなんて、随分新しいタイプなんだなぁって思いましたよ。

Posted by さちこ at 2017年05月04日 19:20
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449432502
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック