2017年05月05日

想い出は美しいままで

私が初めて人を好きになったのは、小学校の頃だった。

小学2年生になった春、私は名札をなくした。
名札をなくしたと言うと、Mくんは、一緒に探してくれた。
とても嬉しかった。
校庭の隅の桜が満開で、風が桜の花びらを散らしていた。

小学4年生、気が付くと好きになっていた。
クラスの女子が、自分の好きな人を友人などに告げていた。
尋ねもしないのに自分から「私は〇〇くんのことが好き、私の好きな人を知っていて、自分の好きな人を言わないのはずるいで」とか。なんのこっちゃ。
自分の好きな人を人に言うのが極度に恥ずかしかった私は、当時クラスで人気のある人のこと(私はどうも思っていない)も好きだと言っていた。
これでは、同時に二人も好きな変な人だけれど、「私はMくんが好き」と言うのがよっぽど恥ずかしかったのだろう、今では理解しがたい。
年賀状をもらって嬉しかった、でも後でクラス全員に出したらしいときく。
バレンタインの日の帰り。
Mくんに「お前だけやな、チョコレートくれなかったのは」と言われた。
家に帰って、親に言うと「希少価値があってよろしい」なんのこっちゃ。

小学5年生、クラス替えだが同じクラスになる。
小学校6年間で同じクラスになったのは私を含めて3人で、凄い確率。
何かの会話で、「雑誌持ってるから見せたるわ、家来いや」と言われていく。
小学校の正門前で待ち合わせ。Mくんが乗っていた自転車かっこよかった?
凄く緊張してあまり話をしなかった記憶がある。
お母さんがいて、お菓子を出していただいたこと、ハムスターがいたことを記憶している。二つ上のお姉さんもいたかも。
しかし、「ピアノの練習の時間や、もう帰れ」と言われて帰った記憶もある。
Mくんのお母さんはピアノの先生だった(私の先生ではない)

中学進学。
まさかの校区編成があり、同じ小学校なのに中学は別になる。
Mくんは、姉と弟で違う学校となる。
私はコーラス同好会(翌年、部に昇格)にいたが、隣の音楽室はブラスバンド部の練習場だった。
ある日、音楽室を出た廊下で向こうから私の名前を呼ばれたと思うと、Mくんのお姉さんだった。
その年の文化祭は、コーラス同好会とブラスバンド部の合同ステージとなった。
その年、お姉さんに年賀状を出した記憶がある。

Mくんは、中学進学後、どうなったのかずっと知らなかった。

二十歳の頃。
小学校5~6年のクラスで同窓会が開催されてMくんに再会する。
大学なんて8年かけて出ればいいんや。
はい?
自称、走り屋?
私の理解の範疇を超えております・・・・。

大学の合唱団の夏合宿の宴会の夜、上の先輩も来て下さって皆で「初恋のお話」をする。
初恋は、遠い過去のことで責任がないというか、皆包み隠さず話をして盛り上がる。
その時、I先輩に「Sちゃん(私のこと)の初恋の人って僕みたい」と言われたのが印象的。

それで・・・・?

それで、インターネットで調べてみた。
現在は、自動車販売会社で整備士とか自動車検査員などをしているよう。たぶん。
まあ、好きなことを仕事に活かせて良かったね。

それで?

会えばきっと幻滅するから会わない。

初恋は、実らないものだって。
初恋じゃなくても実らないけれど(笑)
私は、気持ちを相手にストレートに伝えるタイプなので、きっと伝えたことのない唯一の人かもしれない。

会わない、伝えない、想い出は美しいままで。

009 (2).jpg
白いツツジが咲く頃に記す。


posted by さちこ at 20:48| Comment(6) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今会ったら普通に何でも話せるかもよ。
「私あんたのこと好きやってん・・・なんでやろーなー」みたいな・・・・
Posted by あずさ at 2017年05月05日 23:03
今考えると、何で彼やったんだ?なんてことはあるなぁ。
ま、そこも含めて美しい思い出のままにしておきたいもんだね。
もうこれ以上は調べない方がよさげな気がするよ。
Posted by Q子 at 2017年05月06日 00:29
あずささん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
なんでやろーなー、ときましたか。
なんででしょね。
Posted by さちこ at 2017年05月06日 16:58
Q子さん、こんにちは。

そうそう、そのままで(笑)
謎のままで。
Posted by さちこ at 2017年05月06日 16:59
桜吹雪の中、名札を探してもらったという思い出が
映画の美しいワンシーンのように思われました♪
初恋の方って、いつまでも胸にとどまって忘れられ
ない存在なんですよね♡
時が流れて再会したとき、今まで胸に抱いていた
イメージと同じであることを祈りたいですよね…
Posted by 風恋 at 2017年05月07日 21:52
風恋さん、おはようございます。

映画の美しいワンシーンですかぁ。
母校に行くとき(選挙会場?)、あの桜はまだあるなぁっていつも見ますね。
Posted by さちこ at 2017年05月08日 11:05
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449619331
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック