2017年05月08日

卯の花苑

卯の花苑.jpg
住吉神社の総本宮 住吉大社の卯の花苑にて。
美しい。



すみよしのゆふしでなびく松風にうらなみしろくかくるうのはな
 光台院親王

昔は、海が近かったのですね。

タニウツギ.jpg
これは、タニウツギ。スイカズラ科。

ヒメウツギ.jpg
これは、ヒメウツギ。ユキノシタ科。

ここまでは、はっきりしたけれど、他にも数多く卯の花があって、立て札はあるが、よくわからず、帰宅して調べるとますますわからなくなり。

そもそも卯の花って何?
ウツギって何?

冒頭の美しい卯の花の名称は?

ちなみに自宅の庭にあるのは、サクラウツギ(ユキノシタ科)であってた。

まあ、いっか。
posted by さちこ at 11:07| Comment(9) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 いつも楽しく拝見・拝読しております。

以前から感じていたことなのですが,画像の中に花の名前を入れるのは,(大変失礼ながら)無粋な印象を禁じ得ません。
素敵な写真だけに,屋上屋を架す以上にマイナス面が勝っているような気が・・・。あるいは,字体や文字の大きさのせいでしょうか。



Posted by 通りすがり at 2017年05月08日 19:34
通りすがりさん、こんばんは。

いつも見ていただいているとのこと、ありがとうございます。

花の名前を入れるのは、かねがね2008年5月からでしょうか。

いただいたコメントに
>絵の中に花の名前を入れていただけると嬉しいのですが

という要望があり以降入れております。
まぁ、私はどちらでもいいんですけど(笑)

なにはともあれありがとうございます。

Posted by さちこ at 2017年05月08日 22:00
通りすがりさん

字体と文字の大きさを変えてみました。

どのような経緯で、このブログを知ることになったか教えていただけると幸いです。
Posted by さちこ at 2017年05月09日 21:38
お花に名前を入れていただきたいとリクエストさせていただいて感謝しております。こんな無粋なリクエストして申し訳ありません。
もちろん画像のすばらしさは認識しております。私は花が大好きですが、画像を拝見してわあきれい!でも、名前は何というのかしら、名前を知りたい!という好奇心でリクエストをさせていただいたのです。おかげさまでこれまでたくさんの種類を、きれいな画像とともに教えていただいて感謝しております。画像に名前を入れるのは無粋と思われる方はきっとお花の名前をご存知の方なんですね。
Posted by ばあや at 2017年05月10日 10:43
 ご多忙のところ,お手間を取らせたようで誠に恐縮です。
字体と文字の大きさの変更については,何も申し上げません。人の感じ方はそれぞれでしょうから。

貴女のブログを知ったきっかけですが,今となってははっきりしません。おそらく,平子先生の書籍のタイトル(の一部?)を検索してヒットした中に,このブログがあったからでは。そんな記憶があります。
「あなたがいて・・・」等々は,私にとって大切な書籍です。

なお,私は花を愛でるのは大好きですが,名前に通じているわけでは全然ありません。
先のコメントで「屋上屋を架す」と書いたのは,花の名前は画像のほかに本文にも書かれているからです。本文にある以上,画像には入れない方がスマートなのでは,と思ったのです。

私から持ち出してなんですが,この件はこれでおしまいにしましょう。
Posted by 通りすがり at 2017年05月10日 18:55
ばあやさん、こんばんは。

ご無沙汰しておりますが、お元気ですか?
コメントありがとうございます。

ブログに花をアップすると、自分でもいろいろ調べることとなり、私も以前よりは花の名前がわかるようになりました。

何事も関心を持って、「みる」ということは大切ですね。
Posted by さちこ at 2017年05月10日 21:21
通りすがりさん


>先のコメントで「屋上屋を架す」と書いたのは,花の名前は画像のほかに本文にも書かれているからです。本文にある以上,画像には入れない方がスマートなのでは

そういうことでしたか。なるほど、その通りだと思います。
つまり、とてもくどいのですけれど、まぁ今まで通りということで・・・・(返事になっていない)

しかし、スマートというものは美しさの追求ですね、精進します(話がそれていく)。

ブログを知るきっかけ、教えていただきありがとうございます。
「あなたがいて・・・」出版出来たことに感謝しています。





Posted by さちこ at 2017年05月10日 21:37
さちこさま
こんばんは☆

卯の花、私も以前、植木鉢で育てていました。
ある夏、枯らしてしまったのですが。
白い花、可憐ですね。

私は自分の写真に時々、自分のブログ名を一番良いところに
入れることがあります。
転用とかを避けるためにわざと入れます。
文字のない写真は
美しい場合、他で転用されてしまうことも多く
ささやかな著作権の主張として、
時間がある時には入れることがあります。
花の名前、ブログの掲載にはあっても良いと思いますよ。
Posted by k_s at 2017年05月11日 23:16
k_sさん、こんばんは。

卯の花を育てていらしたのですね。
花を育てるのは難しいですね。

>ささやかな著作権の主張として

よくわかります。
言わないけれど、これが私の本音かも・・・・。
Posted by さちこ at 2017年05月12日 21:16
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック