2017年06月04日

京都合唱祭



001 (2).jpg

所用があり京都に行きました。
結局、午前中に京都市内 墓参三件行きました。
写真は某所にて。
昔よく歩いたのはここだったのだなぁと思いながらこの石畳みを延々と歩く。

祖母と.jpg
昔の写真を探してみました。
祖母と歩く私。

歎異抄.jpg
今日の言葉。
つくべき縁あればともない はなるべき縁あればはなるる 歎異抄より


午後からは、出身大学合唱団が合唱祭に出るので見に行きました。
そういえば差し入れを持って行こうと思い、京都駅周辺でいろいろ見る、あれやこれや、他も買うものやらなにやら・・・あっというまに時間は過ぎます。
会場は、平安神宮や岡崎公園の近くの「ロームシアター京都」です。京都会館がリニューアルオープンしたのです。(あってる?)
地下鉄東西線の東山駅で下車し、歩く。けっこう歩く。
昔、京阪電車の京津線(路面電車)があって雰囲気も好きだったけれどね。京津線では東山三条駅で、今の東山駅より大分近いように思います。(私の中では、京都会館といえば東山三条駅だった)
以前の記事にもあるように、合唱団は存続の危機にあり、新たな出発として現役生を支えるべく卒業生もともにステージに上がることになったようです。
ホールに行こうと入っていくとちょうど、出番を待っている団員にあいました。
知り合いの人や懐かしい人と言葉を交わしていると指揮のE先生が私を見て、
「何をそこでやってるのん。早く着替えて。」と。(真顔で冗談言う先生)
あは~私出演しませんよぉ(笑)
これちょっと持ってて、預っててとかなんだかいろいろ荷物持ちしました(笑)

ステージは、二曲だけだったけれど、よく声も通っていて良かったですよ。
課題も多いとは思いますが、この合唱祭がこれからの団の明日に繋がることを祈りつつ会場を後にしました。

中庭で写真撮影があり、歓談のひとときを持ちました。
卒業以来かな。美人のaltのaki先輩に会うことも叶い、感激しました


その後、出演したあずささんと、神宮道にある和菓子屋さんであんみつやらぜんざいを食べました。
「これ(塩昆布)が楽しみでぜんざいを食べてるから、これがなかったら怒るよ」というあずささん、楽しかったですよ。
しかし、いろいろお疲れ様でしたね。まあ、こういう表現にとどめておきましょか。

その後私は、地下鉄で烏丸御池まで行き「京都万華鏡ミュージアム」に行きました。
私、万華鏡好きなんですよ~。
所狭しと、作品が並んでいます。
美しいわぁ

満喫してお店を後に。
四条烏丸から阪急・・・・。

京とれいん.jpg

ホームを降りると、電車がドアを開いて止まっています。
急いで乗ると京とれいん だった。(写真は下車後撮影)
憧れ?京とれいん乗車、二回目です。
車両ごとに、仕様が違うのです。
乗った車両は、写真のよう。
座るところや背もたれ以外は、畳です。

ということで、なかなか充実した一日でございました。
おわり。

posted by さちこ at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご来場ありがとうございました。
さちこさんがくるとほっとしましたわ。
今回同期近くの人が少なかったからね(2年下はいたけど・・・)
無事、40人で舞台終了したとき、うるってきましたわ。
また、私も報告日記アップしますね。
Posted by あずさ at 2017年06月05日 00:43
あずささん、おはようございます。

お疲れ様でした。
報告日記を楽しみにしています。
Posted by さちこ at 2017年06月05日 10:37
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック