2019年02月10日

寒い中咲く花

IMG_2398 (2).JPG


水仙が咲いています。
八重の水仙です。手前の大きな緑の葉は、ツワブキの葉です。

寒い中、いかがお過ごしですか。
インフルエンザも少しは、少なくなって来たかなという印象です。まだまだですが・・・。

昨日、電車に乗ると制服姿の中学生が大勢いました。
私立高校の入試みたい、受かっててほしいとか面接がどうとか・・・。
思えば、私の高校入試も笑い話だけど。

当時家ではいろいろ大変で、私の高校入試どころではなく。それで思春期の私はどうしていたか。自分で何でも決めてましたかね。
受験する(公立)高校を言うと親は、「親に何の相談もなく、学校の先生と勝手に決めて。そんなところ受けるの。」などと言うし。言ってなかったか?一緒に学校見にいったやん?
女の子の親はどうせ一度は反対するものだ(所在地が歓楽街だから)と流していたけれど(後で聞くと、違う理由だった)。
かくして、併願の私立高校は、「近いところでないと絶対ダメ。(○○学園とか○○女学院とか電車乗り継いで行くところとかダメ)」と言われ何かあれば歩いて帰れるところを受験(笑)そして面接で「貴女はどうして当学園を選ばれましたか」と尋ねられ「近いからです」と返答。
そのまんまですな。友人の友人の私立高校面接の話はもっと凄かったが(5人一組で、聖徳太子について知っていることを述べよといわれ、最初の順番だと思っていたのに最後でどんどん言おうとしていることを言われてしまい、仕方なく「昔のお札に載っていた人」といって爆笑だった)。


話は変わって今年のゴールデンウイークの休みのことです。
5/1が新天皇即位のため祝日となると、その前後も祝日となり長期の休みになると話題になっています。
いろいろと経緯があり(近隣の医療機関とのことや、菅官房長官が言ったこととか??)、職場の病院は、
4/30も5/1も5/2も通常通り診療を行うこととなりました。
ということで外来診察あります、出勤です。でも5/1出勤したら期日までに振替休日がとれます、意味分かりません。

でも、本音を言うとほっとしました。
ただでさえ連休は、前後が地獄なのにさらに長期になるのかと思うとぞっとしてましたから。
仕事は嫌だけど、長期の連休はもっと嫌です。矛盾してませんよ(笑)


まとまりがないのでこの辺で終わります。





posted by さちこ at 10:03| Comment(2) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの病院(やめたけど)も仮的な感じで2日間はあけるみたいです。でないと、5月の診療日が10日減ると、いつもの3分の2の日数で全部をまわさなきゃいけないので、予約とかパンパンでまわらないみたいです。
おそらく他も同じではないかと・・・・
Posted by あずさ at 2019年02月10日 22:39
あずささん、おはようございます。

4/30と5/2を明けるというのが多いでしょうね。
うちも最初5/1は休みと聞いていたのですが・・・。
10連休なんて業務に支障を来しますよね。

今朝は、雪が降ってます。寒いです。
Posted by さちこ at 2019年02月11日 08:36
コメントを書く
コチラをクリックしてください