2019年06月09日

ムラサキツユクサ

IMG_2714 (2).JPG

ムラサキツユクサが咲いています。

先月から咲いていますので長いですね。
長いといえば、クリスマスローズは冬に咲き始め、春も咲いていました。

ちなみに最近、ボケの花が何度も咲いて、狂い咲き?が常態化しているようです・・・・。

近況
・先月、いろいろな更新・受診重なり金欠だった(←万年金欠)。
 ちなみに、薬剤師研修センターの受講シールで不正行為があり、受講者特定のため、薬剤師免許番号の提示(記入)が必要になるらしい。
・ピアノなんとか弾いてる
・手塚治虫 火の鳥 再読中・・・。今回は、年代順に読んでる。「鳳凰編」はやはり凄いな・・・。

最近見ているテレビ番組
・サラメシ NHK 火曜日19:30~ 定番視聴番組
・科捜研の女 テレビ朝日 木曜日20:00~ 定番視聴番組
・執事 西園寺の名推理2 テレビ大阪(東京) 金曜日20:00~ 立ち居振る舞いが笑える。犯人様とか言うし・・・。


懸案事項
6月末のG20の交通規制(鉄道は大丈夫の予定)
昨年の地震やら雨・台風が蘇る(6月~)

そして楽しみなこと・・・・
あさって、懐かしい人に会うこと。

終わり


posted by さちこ at 09:55| Comment(2) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お仕事ご苦労様です!
中学生の頃、減数分裂の観察がしたかったのですが、裏の畑に普通のツユクサはうんざりするほどあるのに、あいにくムラサキツユクサは身近にはなく、高校の生物では実験なし、大学の教養の生物学実験で初めて観察しました(^o^)/
咲き始めのつぼみの葯を取り、酢酸オルセインで染色して、減数分裂中の染色体を見出した時は、感激しましたね! いや、写真では何度も見ているんですけど、自分の目で、というのがいいんですよ(^o^)/
「サラメシ」、私もときどき観ています。6月末のG20の交通規制の影響、大変そうですね。うまくやり過ごせるように祈ります。
Posted by narkejp at 2019年06月10日 06:43
narkejpさん、こんばんは。
ありがとうございます。

減数分裂とは、narkejpさんらしいですね。
実際見ると聞くでは違いますよね。

G20の規制ですが、通勤は問題ないですが、薬の納品がダメです。
事前に注文せねば。ユウウツな連休(じゃないけど)の再来ですかね・・・。
Posted by さちこ at 2019年06月10日 21:42
コメントを書く
コチラをクリックしてください