2019年07月08日

誕生日ランチとその後

ロビー.jpg

我が家の恒例、誕生日ランチへ行きました。
どこへ行こうか。G20大阪サミットを前に玄関ロビーの絨毯を張り替えたリーガロイヤルホテルに行こうか。
はい、絨毯を見にロイヤルホテルへ。
写真はその絨毯のあるメインロビーです。中央の花は、紫陽花と百合。
実は、またまたデジカメが不調でして。突然、(CF)カードが異常です、云々・・撮れない、撮ったはずの画像が消えてる・・・もうあかんかな。とにかく先日からアップしている写真はスマホで撮ったものです・・・。
このホテルには、ロシアのプーチン大統領などが宿泊したのでしたか。

その後、念願のうどんやさん 道頓堀 今井 へ。
本店が大阪 道頓堀にある老舗です。http://www.d-imai.com/
おうどんや丼もの、小鉢のちょっとしたお料理ですが、美味しくて感動しました。
おだしが上品で美味しい。
さすが天下の台所、食い倒れの街 大阪ならではと思います。
お鉢の図柄やメニューの名前に柳がよく出てきますが、確かお店の前に柳があったのですよね。
どこかで読んだ記憶があります、高校同窓会のホームページだったか。

食後、私は日本の医薬品産業発祥の地といわれる道修町(どしょうまち)へ行きました。
大阪中央区の道修町は、北船場の東西筋の一つでわずか1kmの区画に、現在約50社の製薬会社が軒を並べています。
道修町通約300メートルに医薬品に関する展示施設があり。道修町ミュージアムストリートと呼ばれている。

こちら↓ のリンクをご参考下さい。

tour_map.pdf


京阪中之島駅から中之島線に乗車し、天満橋で乗り換え北浜で降車。
要領悪く迷いました、以前神農祭に来たときは、のぼりがたったりお店が出たりとにぎやかで迷いようがなかったのですが(淀屋橋より歩いた)


神農さん.jpg
少彦名(すくなひこ)神社の隣のくすりの道修町資料館。
様々な資料やパネルが展示されている。独特のにおいがしました。生薬のにおいかな?

武田さん.jpg
武田科学振興財団 杏雨(きょうう)書置。
常設展では医学・薬学の古典籍、掛け軸、道具類などを展示。
製薬の道具や解体新書などありました。

大日本住友製薬の展示ギャラリー(ビル外側のガラス張り部より見学)を見る。

田辺さん (1).jpg
田辺三菱製薬史料館へ。ここへは、事前に予約していきます。
写真は明治の田邊五郎衛商店の店先の再現。(衛は略字)
勅許看板などがありました。

天秤.jpg
立派な天秤。

その後、塩野義製薬本社展示コーナーを覗きました。

淀屋橋まで歩いて帰るつもりでしたが、北浜 高麗橋にある和菓子屋 菊屋に寄りたくて来た道を戻る。(デジカメで消えた写真もスマホで撮り直す)
高麗橋にせっかく来たので・・・。
念願の焼き菓子(栗小紋)を買い求めやっと帰途につきました(笑)
帰宅後、お供えしました。


終わり






posted by さちこ at 19:55| Comment(0) | 医療 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください