2019年07月26日

プラネタリウム

先日、大阪市立科学館 → http://www.sci-museum.jp/
がリニューアルオープンしたので行ってきました。
お目当てはプラネタリウムです
科学館は、大阪 中之島にあります。
行きは、JR大阪駅前の大阪シティバスで、帰りは結局梅田までブラブラ歩いて帰ってきました(結構歩いた)。


皆さんはプラネタリウムはお好きですか。
私は、けっこう好きです。
中学の頃は、自転車で近所の会館のプラネタリウムによく行っていました。

プラネタリウムは、投影スケジュールがあって、観覧券を購入して入場しました。
45分程度の完全入替制で、映画館みたい。
最新鋭の投影機で本物に近い美しい星空を、専門スタッフの解説で楽しめます。
さらに、フランス製の心地よい椅子でもう寝そうです(寝ないけど)。

日曜日ということもあって(一週間前のことです・・・)、各回満員の大盛況。
私が見たのは、「木星と土星の世界」
今年の夏は、木星と土星がよく見えるそうです。
木星のあのシマシマは、全部雲なのですって。色つきの雲。雲に色がついているというのは、地球人からすると不思議ですが・・・。
土星の輪っかも楽しいです・・・あの輪っかのアイダって本当に何もないようです。

今夜の星空の紹介もあり、星空を見ようって思いますね、曇りで見えませんが・・・。

そういえば、学生の時、友人の家に泊まりがけで遊びに行って、星空がすごく綺麗だったことを思い出しました。
お星様が降ってくる・・・・。

とにかく、こんなにワクワクドキドキしたのは久しぶりでした。
老若男女楽しめます。

お近く?の方は、是非どうぞ。
posted by さちこ at 22:14| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プラネタリウム大好きです。
実家近くに子供向けですが小さなプラネタリウムがあったのでよく行ってました。
大阪か。ちょっと距離あるけど、いつか絶対行きます!
木星と土星もだけど、太陽系の惑星はどれもこれも特徴的で美しいね。
Posted by Q子 at 2019年07月27日 05:03
Q子さん、こんばんは。

プラネタリウム大好きですか。
いいですね。

天文ってロマンですよね・・・。
また行きたいと思える場所でした。(実際何度も行ってる・・・)
Posted by さちこ at 2019年07月27日 19:22
私も京都の青少年科学センターが好きで、そこのプラネタリウムはよくいってました(結局みんな理系・・・)

でも、2回に1回くらいは爆睡するのよね・・・
科学センターの中で色々展示物いじってる方が面白かった。
Posted by あずさ at 2019年07月30日 00:22
あずさん、こんばんは。

あずささんもよく行ってましたか。
私は、展示物も興味深いけれどやっぱりプラネタリム派?ですね(笑)

全然、詳しくないんだけど・・・。


Posted by さちこ at 2019年07月30日 20:54
コメントを書く
コチラをクリックしてください