2020年04月19日

三楽章 やってます♪

ベートーヴェン ピアノソナタ14番 作品27-2。
一楽章と二楽章、(勝手に)卒業しました。
三楽章 やってます。
譜読み予習のおかげか、外出自粛のおかげか、だいぶ見えてきた。

楽譜に書いてある音をきっちり弾くことが、音楽を深める第一歩と思いねっちりと頑張りたいと思います。
昔は、随分ルーズな事をしていた気がします、というか勘違いしてました。ちゃんと弾けてないのに、表現とか心とかね。

こんなこと書いてた。↓(トップページ AandB に有り)

音楽は、理論・技術とそして表現・感性と。
どちらも大切と思っています。だから、凄いんだって。しかし、その理論も突き詰めれば巡り巡って、神秘的なものを経て表現に繋がっていくようにも思います。
このテーマは、私のなかで永遠です。
音楽を原点にそのほかのことも。ブログのタイトルですから・・・。


といいつつ、
大げさなことも書くほどでもなく、単に やってます報告でした。

日曜日の昼下がりは眠たいなぁ


追伸
昨日、大沢たかお主演 ドラマ「JIN -仁-」が再放送されると知って喜び勇んで?、番組表を探しても見つかりませんでした。やあ、関東しか放映されないのか・・。と思っていたら、関西は5月の日曜日に放映されるようです。
橘咲の南方先生に残した手紙はよかったなぁ
しかし、咲様を助けるために戻った薬ってホスミシン注射だったよね~と現物みながらしみじみ思う(笑)

おまけ
ハナズオウです。

IMG_0228 (2).JPG



posted by さちこ at 13:49| Comment(4) | 音楽 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「月光」ソナタの3楽章ですか。たしか激情の音楽。新型コロナ禍のストレスを、思い切りぶつけてみたらいかが(^o^)/
「仁」の再放送があるようですね。DVD に録画してあるのでいつでも観られるのですが、あれってホスミシン(ホスホマイシン)だったのか。たしか、リンを含む化合物だったような記憶が(^o^;)>poripori
緑膿菌による敗血症という設定のようですが、その当時は耐性菌などもいなさそうですね(^o^)/
Posted by narkejp at 2020年04月20日 05:59
narkejpさん、こんばんは。

三楽章を、思い切り弾くことが出来るようになるには、もう少しかかりそうです。ははは。

リンを含む化合物!
記憶の仕方がnarkejpさんらしいですね。

私なんて、「あの見慣れたごろっとしたモノ」ですから。
単なる視覚の記憶ですわ。ほんと、大きいのですよ、あのガラス瓶は。咲様の命を救った宝をそんな風に表現してはバチ当たりそうですけど。(だから落とすんでしょ、違うか)

だけど、病院の在庫を勝手に持ち出してはいけません。定数が足りないと困ってます(たぶん?)

Posted by さちこ at 2020年04月20日 21:20
私は諸事情により、「水のいのち」の雨の伴奏に挑戦しなければならなくなりました。。。。

高田三郎、なかなか難しい・・・
Posted by あずさ at 2020年04月20日 22:58
あずささん、こんばんは。

それはそれは。
重責ですね。

精進してくださいませ。
Posted by さちこ at 2020年04月21日 21:01
コメントを書く
コチラをクリックしてください