2020年06月14日

ピアノソナタ 第24番「テレーゼ」 Op.78 嬰ヘ長調

ベートーヴェン ピアノソナタ14番 作品27-2 は、見えてきてからもだいぶ弾いたため、次の曲に移ろう。
ベートーヴェン ピアノソナタで弾けるもの・・・。
ピアノソナタ 第24番「テレーゼ」 Op.78 嬰ヘ長調 をしよう。

過去記事を探すと、2008年7月6日に投稿があった。
さらに、2008年10月12日に、

ベートーヴェンについて(ずっと「テレーゼ」しております)
フォルテやピアノは、いきなりすること。楽譜どおりに。

とどめ。はじめに比べると随分ましになったね、最初どうなるかと思ってた。
あうううう。


とある。
ふむふむ、フォルテやピアノはいきなりね。

例によって、楽譜をまずよく見る(譜読み)で予習。

いいね、いきなり弾くより弾けるように思う・・・。
きちんと譜読みをすることで見えてくる音があるような、ないような・・・こんな感覚は、レッスンに行っていた頃にはまだなかったような気がするような、しないような(笑)

なんだか楽しいです

ということで、本日は音楽カテゴリー200投稿目でございました。

追伸
久しぶりに美容院に行きました。
アマビエのてぬぐい?をいただきました。
ちなみに、職場でうちの部署のドアにも貼ってある(手洗い、疫病退散、マスクが記載)、かわいいと言われる。

IMG_0278 (2).JPG
posted by さちこ at 13:49| Comment(4) | 音楽 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
音楽カテゴリーの200回投稿、記念すべき
投稿となりましたね。
音楽に対する限りない情熱には、ほんと敬服
させられます。
美容院からアマビエの手ぬぐいをいただいた
とのこと、その計らいには感心させられます。
それにしても、このユニーク図柄には目を
引きつけられますね。
Posted by 風恋 at 2020年06月14日 18:03
風恋さん、こんばんは。

好きでテキトーに弾いています(笑)

支払いが済んだら、「それからこれを・・・」と出してきていただきました。ビックリです。
インパクトのある姿ですよね~。
Posted by さちこ at 2020年06月14日 18:55
14番というと月光の名がありますね。
あの曲をお弾きになれるとは長くピアノを続けておられるのですね。
14番は8番・悲愴、23番・熱情との3曲組み合わせのCDを持っています。
(pf GERHARD OPPITZ)

24番・テレーゼのCDは持ってないですねえ。
おそらく曲を聴いたことがないと思います。
CDを購入して聴いてみたいですよ。

ベートーヴェンのピアノソナタのCDは、あまり持ってなくて
手許にあるものとしてはYUKIE NAGAIさんの
27番、30番
MICHAEL LEVINASさんの31番です。
CD棚を探すともう少しあるかも・・・。
長い間、聴いていないことが判りますね。

アマビエの手ぬぐいのプレゼントはうれしいですね。
先日、3ヶ月ぶりに床屋に行きましたが
何のプレゼントもありませんでした。
Posted by Saas-Feeの風 at 2020年06月19日 22:13
Saas-Feeの風さん、こんばんは。

お手持ちのCDを調べてくださりありがとうございます。

ピアノは、長く続けているといっても、レッスンに行かなく(行けなく)なってもう7~8年くらいでしょうか。きままに弾いているだけです。
ベートーヴェンのピアノソナタが、月光、熱情、悲愴が三つでセットのように有名ですね。

美容院や理髪店は、皆 久しぶりに行く人ばかりです。
私は、4ヶ月。もう限界でした(笑)

Posted by さちこ at 2020年06月20日 19:46
コメントを書く
コチラをクリックしてください