2020年06月21日

イチジクが実をつけた

IMG_0308 (2).JPG

2015年11月、苗木を植えたいちじくに初めて実がなりました。
まだまだ小さな小さな青い実ですが、実をつけたことがとても嬉しいです
葉は、生い茂って、実はいくつもついています。


戦前、庭にイチジクの木が植わっていていつも実がいっぱいなり「いちじくの家」と言われていたそう。
ところが防空壕を作れと言われたため、イチジクの木をだめにした。

大きくなぁれ

posted by さちこ at 12:45| Comment(6) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無花果、いいですね〜。甘く煮たのが好物です。昔はよく食べていた気がする。どこで取れたのだろう? 関西に住んでいた大叔父あたりが送ってくれていたのかな? それとも、山形でも無花果が栽培できていた? 幼い頃の、謎の記憶です。
Posted by narkejp at 2020年06月22日 20:36
narkejpさん、こんばんは。

イチジクのコンポートは美味しいですよね。
どこでとれたイチジクだったのでしょう、甘美で懐しい思い出ですね。

実が食べられるようになるかは、まだまだわかりませぬ。
Posted by さちこ at 2020年06月22日 21:13
ショパンのコメント、ありがとうございました。
昨日、ようやく返事しました。遅れてしまい、ごめんなさい。
イチジク、いいですね!(いいですよ!)
こちらの実家の畑にも植わっていて、以前は鳥との争奪戦でした。
なので、鳥よけのネットをされるのを、強くお勧めします!
油断すると、彼らにみんな横取りされるかも!
そういえば、将来の夢は、果樹園を作ることでした!
Posted by そらみみ at 2020年06月25日 18:49
そらみみさん、こんばんは。

いちじく、鳥との争奪戦でしたか!
考えないといけませんね~。

そういえば、南天の実やこぶしの白い花、果てはしめ縄の稲穂まで鳥さん(スズメ)にすぐやられますわ。

Posted by さちこ at 2020年06月25日 19:46
イチジクは美味しいですね。
我が家にも40年ほど前から転宅を繰り返す主に従い、ようやくこの地に永住できたイチジクがあります。
こちらの記事を見て、もう実が生っているのかどうか、
確認しなければと思いました。
実が熟し始めるとヒヨドリがやってきて、食べてしまうので
早目に収穫することになります。
Posted by Saas-Feeの風 at 2020年07月03日 18:20
Saas-Feeの風さん、こんばんは。

実が熟す前に収穫するのですか。とって、おいておくと熟すのでしょうか。

ネットを張らないといけないのかな・・などと思い巡らせているところです。
Posted by さちこ at 2020年07月03日 21:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください