2020年07月19日

祝!1000投稿

大賀ハス (2).JPG

いつのまにか、1000投稿です


先日の薬剤師ドラマの余韻が残りつつ、ふと学生時代の日記発見。
このブログに繋がっているなんとも奇妙な日記ですが、初心にもどり振り返ります。
くだらないので、どうでもいいです。
以下抜粋。

(ちなみに写真は、既出済み 姫路城考古園の大賀ハス)
2回生の春

4月11日(日)
明日から講義開始だ。

4月13日(火)
上のはかきかけだ。何をかくつもりだったかよく覚えていない。
今日は有キC、独語だった。I橋先生は、ゆっくりノートがかける?!
2限目は左の方にすわった。桜がよくみえる。
・・・続く

5月4日(火)
わ~ゴールデンウィークは外出禁止!昨日で一応レポートは仕上げたけどね♡ 
昨日は森鴎外「雁」のテレビドラマをみた。・・・略
現在はピアノはシューマンの「飛翔」を終えブラームスの「ラプソディーⅡ」をしている。先生は「あなたにたぶんぴったりの曲」とおっしゃる。

→全然覚えてない。前の先生。今?の先生はこんな表現はしない。



7月17日(土)
わーい、今日から夏休みだ。
7月11日は交歓会だった。けっこう疲れたがみんな楽しんだようなのでよかった。
・・・

8月5日(木)
「戦争と平和」はいよいよエピローグに入った。

8月29日(日)朝
昨日は、微生をかなりした。夜独語(ひたすらやばい💧)10時~校正、なんと11:30にはおわった。
おとついは、生薬をかなりした。メバロン酸経路。
今朝には○○社長がコカイン密輸疑惑で逮捕。個人的事件として片付けて良いか?

→前期試験の勉強のメモと思われる。母の原稿の校正を勉強の合間にしてたらしい。

10月20日(水)
読書感想をこのノートにはほとんど書いていない。主にスケジュール帳をみるべし。
8月上旬「戦争と平和」でショックを受けて以来、短編を読んでいる。今日は「異邦人」を読みおえた。
・・・

11月17日(水)
実習がないと、こうも違うのかとも思う。
明日には、学祭の会計報告を配布するつもりだ。
昨日のYちゃん先輩のことば、そして今日の「この曲に感情がこもれないのは、きつい言い方かもしれないけれど他の曲は歌えません」
最近、感情表現のことを考えている。
・・・・

3回生

4月7日(木)
教科書を買いに行った。すごい人。雨
行きの道で自転車のI先輩に会った。「国試はどうでしたか」ときくと「う~ん、薬理の傾向がちょっとかわっていたかなぁ」
しかし私らは大幅に変るからねぇ。
「いつから練習するの?」と聞いて下さって「ひまがあればまた練習に行くわ」といってくれた。うれしい★
・・・
→全然、覚えてない。

9月11日(日)
やっと、涼しくなってきた。
今日、ヴァイオリンを習いにいった。約7年の念願がかなった。
先生は、きれいな人で、楽しい雰囲気だった。
ヴァイオリンといえば高校の卒業式を思い出す。

→ふ~ん、そうだったか。

10月17日(月)
土曜には、教室のテスト&面接があった。
薬剤のレポート発狂もん!!!  

→内容は覚えてないが大変だったことは覚えている。

あんな、優しい人を見たことがない。どちらかといえば驚きの感情が強い。でも・・・
わからない、私が。


→誰のことかさっぱりわからん(笑)

4回生

4月3日(月)
昨日の高3の同窓会でA先生も来ていた。
けっこうみんな変ってないなぁと思う。
先月の病院実習では本当にいろいろ貴重な経験をさせていただいた。
・・・


10月29日(日)
27日は、教室写真を薬用植物園にとりにいった。
昼はあついくらいだったのに、夕方は寒いくらいだった。一番熱心にみてたのはやはり先生だった!?

→なんだか笑える。

12月13日(水)
12/11 最後の定演がおわった。今年は本当にこの人って思う人だけチケットをわたした。
彼女たちのあたたかい心に胸をうたれました。

→そんなに、何かあったか?忘れた(笑)

4月10日(水)
4月1日より病院勤務をしている。
大学4年間は、楽しいこともあったけれど振り返ってみてしんどかったなと思う。最近、顔色がよくなったらしい。
あとは合格発表ね、落ちてたらさよならだからな。
健康で文化的な生活を送ろうと、心がけなければなぁと思う。とりあえずピアノか?(この時点でピアノの先生なし)


そうでしたか(おい)

楽しくて、苦しくて、嬉しくて、哀しくて・・・そんな人生は続く。
健康で文化的な生活ですってよ、頑張らないとね?

どうでもいい1000投稿でした。

posted by さちこ at 21:53| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
若かりし頃の自分に愛あるツッコミ!
1000投稿おめでとう!
これからも思うままに記事を書いていってね!
Posted by Q子 at 2020年07月20日 14:36
Q子さん、こんばんは。

愛あるツッコミですかぁ。
いつまで続くかわかりませんが(どうでもいいことばかりで)、テキトーにやってます。

ありがとうございます。

Posted by さちこ at 2020年07月20日 21:16
祝・1000投稿!
見事な蓮の花ですね。古代の蓮が花開くのを見ると、すごいものだなあと感心します。そういえば、奥州藤原家の棺の中から出てきた古代蓮が、今咲いているそうな。先日、東北地方のニュースになっていました。
Posted by narkejp at 2020年07月21日 05:10
1000回の投稿達成、おめでとうございます♪
すばらしい足跡を残されましたね~☆
人生の記録である日記とも同じ意義を持って
いますよね。
日記へのコメント…、暖かく見つめなおして
いて、さちこさんの誠実なお人柄に触れた
ようで、たいへん感銘しました…♡
きれいな古代ハスを目にするたびに生命力の
強さに感動させられます。
Posted by 風恋 at 2020年07月21日 18:27
narkejpさん、こんばんは。

大賀ハスが咲いていた頃はどのような時代だったのでしょう、人々はどのような暮らしをしていたのでしょう。不思議なものですね。

雨が降って、蓮の葉に大きな水がたまり、コロコロと流れて宝石のようでした。
Posted by さちこ at 2020年07月21日 20:34
風恋さん、こんばんは。

すばらしい足跡だなんて、とんでもないです~。

風恋さんのあたたかいコメントにいつも支えられています。ありがとうございます。

この蓮は悠久の時を経て、私たちの前にあるのですね。
Posted by さちこ at 2020年07月21日 20:44
コメントを書く
コチラをクリックしてください