2020年08月09日

イチジク

IMG_0312 (2).JPG

庭のイチジクの実が熟し始めました。
小さなかわいい実です。

既に、実が割れて落ちてしまっているのもあり、そちらもかわいい実でした。
これ以上は大きくならないみたい。今のところ?
割れたりしているので、そのままは食べずにコンポートにして食べようかと思っています

話は変って、先日ピアノの調律師さんから暑中見舞いをいただいたので、メールをしてみました。

「感染症は収まりませんね。私は淡々と仕事に行っているだけです。今年はベートーヴェンイヤーとのことでピアノソナタにトライしています♪」
と送ると

「さぞ大変な毎日をお過ごしのことと思います。大変お疲れ様でございます。・・・云々
 ベートーヴェンイヤーですね。あちこちでいろんなコンサートが企画されているようですが、実際に催されているのはどれくらいあるのでしょうか?寂しい限りです。でも、おうちでのお楽しみは自粛無用、無制限ですね。どうぞお楽しみください」

ありがとうございます。

ということで、ピアノ弾いてます。テンペスト楽しい♪

そして様々な方から、感染症に関してあたたかい声をかけていただいています。
大丈夫です、私は元気です(今のところ)
近隣医療機関の職員が感染、患者さんが感染、濃厚接触者とはどのような人を指すか・・・など随分と、迫ってきた感じはあります。
自分が感染していると仮定して日常生活を送るというスタンスに移りつつあります。
でも基本的には、手指消毒や環境整備など、感染予防 標準予防策をやるのみです。
情報に惑わされないようにしたいものです。



posted by さちこ at 13:13| Comment(4) | 音楽 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テンペスト・ソナタ、いいですね〜。本来ならば、もっと盛り上がったはずのアニヴァーサリー・イヤーですが、新型コロナ・ウィルスのせいで、ぜんぜん盛り上がらないですので、個人的にベートーヴェン・イヤーにしましょうかね(^o^)/
お仕事ご苦労様です。平穏無事息災を祈ります。
Posted by narkejp at 2020年08月10日 09:09
narkejpさん、こんばんは。

そうそう、個人的にイヤーにしたらいいんですよ。
案外、ベートーヴェンがこの時代を知ったら、そういうものだ(絶望や不気味さなど)、なんて思うかもしれません?

本当に無事息災でありますように。


Posted by さちこ at 2020年08月10日 20:46
きれいな実が生りましたね。
我が家のイチジクはまだまだ小さくて青いですよ。
そのうちにヒヨドリがやってきて熟しかけた実、熟した実をつつきます。
その前に収穫せねばと思いますよ。

今年はベートーヴェン生誕250年ですね。
生誕200年の年には大阪万博(1970年)がありました。
そのときドイツ館だったかなあ~特製の30cmLPレコードを500円で購入しました。
ベートーヴェンの作品が幾つか入ってましたねえ。
現在もレコードケースに収納してあるのですが
何十年と聴いていません。

新型コロナウイルス感染がいっそう拡大してますね。
どうぞ充分に気を付けてくださいね。
三重県では55件くらいで長く止まっていましたが
ここにきて毎日感染例がでていて、昨日時点で249例になってます。
Posted by Saas-Feeの風 at 2020年08月11日 10:13
Saas-Feeの風さん、こんばんは。

大きさは初めからの、この小さいままです。
青い実がまだまだなってます。
熟した実から取ろう(すぐ食べちゃう)と思ってます。

新型コロナ感染症は、最近凄いですね。
大阪府では、8/11新規感染102人の、累計5994人だそうです。内訳、ダントツ大阪市と思います。(職場は大阪市)見るのもうんざりな数字です。
Posted by さちこ at 2020年08月11日 21:08
コメントを書く
コチラをクリックしてください