2021年02月25日

甘い香り

IMG_0526 (2).JPG


梅の花が咲いて、甘い香りがします。

大盃という梅の名前。
盃 
ふりがなは、ずっと さかづき と思っていました。
(過去記事の名入り写真すべて さかづき)

さかずき だそうな。

この記事、2月中旬に下書きしていたのですが、投稿するのを忘れていました。


東風吹かばにほひおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ

そういえば、今日はこの歌を詠んだ人、道真公の命日ですね。

追伸
最近、いつになくブログの更新の頻度が高い。(昨年の2月は2件のみ)
コロナワクチンのことで、落ち着かないというか、どこかスイッチが入っているような妙な感じです。
来月接種予定です(周辺の話、いろいろあります・・・)
posted by さちこ at 00:52| Comment(4) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そちらではもう梅が咲きましたか。ふむふむ、すると春の女神さんは大阪あたりまでは来ているということだな。問題は、毎年どこかで足踏みをする傾向があることかも。当地にたどりつくまで、あと3週間か1ヶ月か。待ち遠しいことです。
ワクチン接種予定ですか。昔のお医者さんは筋肉注射が上手で、まっすぐプスッと刺して打ってスッと抜く早業でした。今のお医者さんは斜めに皮下注射が多いので、じっくり型かも。筋肉注射をじっくりやられると、今の細い針でも痛そうですね。変な観察をしているなあとは思いますが(^o^)/
Posted by narkejp at 2021年02月26日 06:34
narkejpさん、こんばんは。

この大盃はいつも開花が早いと思います、写真は2月中旬で現在は満開~終焉です。
春の女神さんの足踏みですかぁ。
まあ、でも季節の移ろいはいつも一ヶ月くらい違いますよね、学習しました(笑)

3月にワクチンを接種するのは、医療従事者の中でもかなり早い方だと思います。ワクチンが届かないことにはどうにもならないですから・・・。
ほんと、変な観察してます・・・普通は嫌だから見てないですよ・・・。
Posted by さちこ at 2021年02月26日 22:38
2月中旬に咲いていたのですね。
いつでしたか、暖かい日が続いていましたから
そのあたりで梅の花がほころび始めていたのでしょう。
三寒四温が続きますね。
春も近いということかな。
Posted by Saas-Feeの風 at 2021年02月27日 15:04
Saas-Feeの風さん、こんばんは。

この間、とても暖かい日が続いていたのにまた寒くなりましたね。
花咲く時期は時期でしたね。
見えていそうで、まだまだの春です。
Posted by さちこ at 2021年02月27日 19:29
コメントを書く
コチラをクリックしてください