2021年03月11日

コロナワクチン1回目接種しました

IMG_0565.JPG


コロナワクチン1回目接種しました。
ワクチンの供給量が少ない中、私の勤務先は小規模な病院でコロナ患者も受け入れていませんが、系列の本院にのっかる形で優先的に接種させていただきました。
まずは、このことに感謝致します。

ということで、接種日記です🏥
11時30分すぎ
昼食(給食)を早めに食べる。さすがに緊張して来た。

12時30分
病院玄関へ集合。病院の救急車と自家用車に分かれて乗車し出発する。(第1便)
いやあ実はわたくし、車に乗ったのは久しぶりだった。ちょっと、ドライブお出かけ気分(笑)

12時45分頃
会場は、会議室だった。接種は、13時からですと。こちらで待機して下さい、と隣の部屋で待つ。

13時過ぎ
いよいよ。
まず、あらかじめ記載した予診票をチェックされる。
私は丹念に見てたから、完璧でした♡
けっこう、ふりがなないとか、署名ないとか、抜けています。
受付済ますと、次は医師による問診。
本院の院長先生だった。内科の先生かな、すごく優しそうな先生でした。
問診が終わると、すぐに腕が出せるようにしておいて下さい、と言われる。
横の椅子に座りながら準備。
いよいよ。
看護師さんが、いろいろ声かけしながら筋肉注射。もまないでください。はい、筋肉注射もまない!
もまないこと、直前で皆に周知したことでした。
痛くないです!


13時8分
あなたの接種時間は13時8分です、接種後15分は待機して下さい、と記載された紙を渡され、隣の部屋に案内される。

ぼ~っとすごす。

13時25分頃、退室。
さて。

第2便(13時30分出発)が来るのでそれに乗って帰るように言われてるので待つ。長い、寒い。

13時50分頃
やっと来た~。


14時5分頃
帰院、各部署に戻る。

という感じでした。

すご~く緊張して行ったけれど、なんともなかったです。

先に接種した人の言うことを聞いていると、接種したときは痛くない。翌日くらいに腕が痛くなる。3日目には治る。
という感じか。

ちなみに私は、ちょっと腕がおもだるくなってきたかも・・・。









posted by さちこ at 20:27| Comment(4) | 医療 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無事に接種が済んで好かったですねえ~。
プロセスを拝見するだけで緊張しましたよ。
注射が大嫌いなのでこのワクチン接種が筋肉注射と聞いた時には
いやだなあ、痛いだろうなあって思ったのですが
さちこさんの「痛くない」をお聞きしてちょっと安心しています。
「腕がおもだるくなってきた」のは、その後、如何でしょうか。
Posted by Saas-Feeの風 at 2021年03月13日 09:12
Saas-Feeの風さん、こんばんは。

臨場感ある日記、とか言われました。

翌日(昨日)は、腕をあげたり、触ると痛くて、高いところをとるのは違う手でとろう・・・って感じでした。
3日目(今日)、朝はだいぶ軽くなった、今はほとんどよくなった、という感じです。

接種の翌日を休日にしている部署もありましたが、なんだか私の部署は普通に仕事しています。
しかも私は今日、17時まで居残り当番だった。
Posted by さちこ at 2021年03月13日 19:32
一回目のワクチン接種が無事に終わり
ホッとされたことでしょう。
接種の状況が手に取るように伝わって
きました。
風恋もそのうちに接種しようと思って
いますが、さちこさんの記事を読んで
心の準備が出来たような感じです。
Posted by 風恋 at 2021年03月14日 17:30
風恋さん、こんばんは。

心の準備が出来ましたか、それは良かったです。
その後は、今日は腕はすっかり元に戻りました。

ただ、一日中なんだか眠たくて・・・(笑)
ぼ~っと過ごしています・・・。
Posted by さちこ at 2021年03月14日 18:32
コメントを書く
コチラをクリックしてください