先日、2023年10/28(土)
高校創立150周年記念式典・記念総会・祝賀会に参加しました。
会場は、リーガロイヤルホテル 光琳の間 その他
第一部は、吉野彰博士(78期)のノーベルレクチャー
第二部は、祝賀会、高木和宏さん(103期)のヴァイオリン演奏
写真は(当日登録させていただいた同期ラインのアルバムより少し手を加え借用)、吉野さんのノーベルレクチャー。
隣(大阪国際会議場)は、G7貿易会合の会場、とのことで、早めに友人と大阪梅田で待ち合わせ。ホテルのシャトルバスで会場へ。
バス(特別チャーターっぽかった)を待っている時に荷物検査あり。ホテルに着いたら空港の如く!荷物検査あり。
そして、在校生1000余人、卒業生1000余人、計2400人!!!!!
会場に入りきらず、別室を設け、ライブ配信。
まさに文字通り満員御礼です。
やっぱり、吉野さんの影響でしょうかね・・・。
一部の記念式典は、格式高い中にも熱い想いを感じ、なんともいえない気分になりました。
二部の記念総会・祝賀会。
立食パーティーも、部屋をぶちぬいて?フロア全体を会場に(^_^)
いやあ・・・、食べ物取りに行くのも大変で、大空間で、それでも、知った顔を見ると楽しくて、、
あのね、高木さんの演奏・・・こんな空間ではもったいないですわ・・・。
いつもですが、同期の人と会うと、楽しくて、軽い興奮状態が続きます。
そのようなわけで、あっという間に終焉となりました。
いただいた記念品も楽しみたいと思います。
記念品①かるた:○○あるある、読み句(川柳)を作ってかるたを作成。
記念品②百五十年誌?
【関連する記事】
コメントありがとうございます。
まだ余韻が残っています(笑)
吉野さんの登場は、披露宴の主役のようでした。
研究生活を振り返り、受賞のこと。それで終わらず、未来のこと。Sustainable社会の実現の話でした。
未来の動画は興味深かったです。AIEV(人工知能搭載電気自動車)が出てきました。
記念行事は続いてまして、母校に里帰りした佐伯祐三(30期)の「マント=ラ=ジョリ」も至宝の一つですね。